べるうしのHeavyMoon -3ページ目

コーヒーよりも強い中毒性?

職場でネットサーフィン、コーヒーよりも強い中毒性?

Link先のcnn.co.jpの記事によると
 職場でインターネットを利用する人は年々増加し、職務と関係のないサイトにアクセスする時間も多くなっている。

米ネット調査会社ウェブセンスが実施した調査「ウェブ@ワーク」では、「朝のコーヒーよりもネットを選ぶ」と答えた人が半数を超えたという。

調査は今年2月から3月にかけ、米国内の企業で働く従業員500人と、IT(情報技術)関連の管理職354人を対象に実施した。

それによると、職場でネットを利用する人は全体の93%と、昨年の86%からさらに増加。「ネット接続をやめるくらいならコーヒーをがまんするか」との質問には、52%が「はい」と答えた。

 ネットに接続している時間は週平均12.6時間。従業員らの自己申告では、このうち3.4時間が職務以外での利用だった。一方、管理職の回答者は従業員について、職務と関係のないネット利用が約6時間に上るとみている。ウェブセンスのジェフ・ハガート氏は「職務と私用との区別がつきにくい分野もあり、自覚のないままネットサーフィンに時間を費やしてしまっている人も多いのではないか」と分析する。

とのこと。

みなさんもお気をつけくださいませ。

美談なのか?

17年前の「パン泥棒」がパンの1万倍の金額を「贖罪の寄贈」

link先の中央日報の記事によると

30代の男が訪ねてきて、だしぬけに金の入った封筒を差し出した。1千万ウォン(約100万円)が入っていた。 水原でベンチャー企業を経営するユン・ソクチンさん(32)であった。 ユンさんは「交通事故に遭ってもお金がなくて手術を受けることができない人々のために使ってください」と言った。

中学校2年に在学中の1989年秋のことだった。貧しい家の二人兄弟の末っ子であるユンさんは、水原市の蓮花洞(ヨンファドン)商業ビル屋上の2坪足らずの倉庫を改造し、そこで家族と一緒に暮らしていた。

当時、屋上にはユンさんのほかにも同じ境遇の家族が住む家が2軒あった。 食べられないのは日常茶飯事だった。

ある日、隣りの家のドアの隙間から500ウォン(約50円)のパン2つが食卓に置かれているのが見えた。 瞬間、欲が生まれた。さっと忍び入り、パンを盗んだユンさんは、とっさに口に押しこみたいらげてしまった。

「パンを食べながら、本当に恐ろしかったし、食べ終わってからはなぜか涙がとめどなく流れて…。おそらくその家の子供たちが学校から帰ったら、ご飯の代わりに食べるものだったんでしょう…」

ユンさんは涙を飲んで誓った。 「いつか成功したら必ず許しを乞うて1千倍、1万倍にして返すのだ」と…。

とのこと。

この話が美談として扱われるのは、どうも引っかかる。

当方の頭のなかを整理すると

 1:盗まない・寄贈する 
 2:盗まない・寄贈しない(できない)
★3:盗む・反省・寄贈する       ← 今回はここに該当
 4:盗む・反省・寄贈しない(できない)
 5:盗む・反省しない

という序列になるが、この記事を読まれた方はどう思われるのでしょうか??

ちょいとやりすぎ。

自家製「ライトセーバー」で「決闘」中に爆発 2人重傷

link先のcnn.co.jpによると
報道によると、爆発があったのは22日夜。同国南西部ハートフォードシャーで20歳の男性と17歳の少女と別の男性の3人が、映画の決闘シーンをまねて自家製ビデオを撮影していた。
ライトセーバーにするため、蛍光灯2本に石油を注いで点火したところ、1本が爆発。20歳男性と17歳少女が重い火傷など重傷を負い、現在も病院で重体という。
とのこと。

スターウォーズファンとしては、
ライトセーバーを作りたい気持はわかるが、もう少し理科お勉強しなくちゃ。。
それと、良い子は真似してはいけません。

旨いのか?

「宇宙食コンテスト」でマフィンが優勝、NASA

link先のCNN.co.jpによると
米アイオワ州エイムズ──アイオワ州立大学の「NASA Food Technology Commercial Space Center」で、農学部や食物科学を専攻する大学生を対象にした「宇宙食コンテスト」が開かれ、オクラホマ州立大学のチームが「Nutraffin」というマフィンの一種を提案し、優勝した。AP通信が17日報じた。

「Nutraffin」は一口サイズで、原料には小麦粉やにんじん、ピーナッツが使われている。繊維を多く含む高カロリー食品で、熱吸収が良く、エネルギーを多く必要とする宇宙飛行士には最適と評価された。今秋にNASAの研究所へ渡され、宇宙食としての利用を検討する。
とのこと。

むかし、宇宙食の「たこ焼き」とか「アイスクリーム」というのを購入したことあるが、旨いもんじゃなかった。
宇宙空間で一仕事して、ホンマは一杯やりたいところで、まずい飯やとモチベーション下がるんちゃう?
地球規模で考えても宇宙食は旨くないとアカンと強く思う今日この頃。

親を知る権利

「子に会いたくない」続々 人工授精で精子提供の「父」

link先のasahi.comによると
第三者の精子を使った人工授精(AID)で、精子を提供した人の多くは「生まれた子どもが遺伝的な父親を知りたいと考えるのは人情」と認めつつも「会いたいとは思わない」と考えている。

遺伝的な父親を知りたいと思っている子どもたちがいることについては、67%が「そう思うのは人情で仕方がない」、18%が「当然の権利だ」と答え、理解を示した。 

その一方で、匿名が条件でも「会いたいと思わない」が88%に上った。「子どもが会いに来る可能性があるとしたら提供しなかったか」という質問には67%が「しなかった」と回答。「自分の生活や家庭が脅かされる」「子どもに何らかの責任を取らなければならないと感じる」などを理由に挙げた。

厚労省の審議会は03年、第三者から精子や卵子、受精卵の提供を受けて生まれた子どもが15歳になった場合、遺伝上の親を特定できるとする報告書をまとめた。国はこの報告書を基に法案を提出する方針だったが、棚上げ状態が続いている。一方でAIDで生まれた子どもたちが、遺伝上の親を探す動きが広がっている。 

子どもの出自を知る権利を認めたスウェーデンやオランダでは、精子提供者が減っている。
とのこと。

そもそも人工授精の抱える矛盾みたいなものが、そのまま、問題として残ってる感じがする。
難しい問題です。

夫婦喧嘩は犬も食わぬが、親子喧嘩はマスコミの餌食?

聖子 SAYAKAに金銭援助停止

リンク先のGooニュース(スポーツニッポン)によると
スポニチの取材によると、昨年秋に親子関係に亀裂が入り、その後、SAYAKAは都内の自宅を出た。マンションでの1人暮らしは、聖子の指示を受けた所属事務所スタッフが動向を“監視”しているような状態。ケンカしているとはいえ、娘を案じてのことだったとみられる。

 その一方で、関係者によると、生活費の仕送りは完全に停止。未成年のSAYAKAの給料、作詞などの印税収入は聖子が管理し、配当を主張する娘には耳を貸さなかった。この“兵糧攻め”は、しばらく続いたという。SAYAKAは恋人で「day after tomorrow」のギタリスト・北野正人(30)のバックアップを受けながら、法律の専門家を立てて直談判。この訴えにより、現在は生活費が送られているようだ。
とのこと。

「ひとごと」やから、この行く先どうなるかとても気になるなぁ・・。

ハイテクよりローテク

合言葉で本人確認する究極の「安心口座」に学ぶこと

リンク先の日経BP社のサイトによると
「好きな歌手は?」、「母親の名前は?」――。「おばあちゃんの原宿」と言われる東京都豊島区巣鴨に本店を置く巣鴨信用金庫では、預金を引き出す際に窓口で合言葉を告げなければならない。同信金が2005年2月から始めたサービスだ。その名は、「がんじがらめの安心口座盗人御用(ぬすっとごよう)」。同サービスの利便性は、はっきり言って悪い。まず、キャッシュカードがない。預金を引き出すためには本人が直接、窓口に出向かなければならない。
しかも、受け付けてくれるのは口座を開設した本店か支店の窓口だけ。次に、預金を引き出すたびに、顔写真付きの運転免許証などが必要になる。老人や子供などで顔写真付きの公的書類がない場合、口座を開設した時に顔写真をデジタルカメラで撮影して登録するという徹底ぶりだ。そして、最後の決め手が合言葉。最大で五つの合言葉を事前に登録しておき、預金を引き出すときに告げる。

ハイテクよりローテクが勝ることも多々あり。
物事は多面的に見ないとアカンねぇ。     と思う。

ネズミーランド、おまえもか。

オリエンタルランド、右翼関連企業と取引

LINK先の www.asahi.com によると
東京ディズニーリゾートを運営する「オリエンタルランド」(千葉県浦安市、加賀見俊夫社長)が約20年にわたり、右翼団体幹部の兄が代表者だった不動産会社(浦安市)に本社社屋の清掃業務を委託していたことが分かった。不動産会社はこの清掃業務を下請けに出し、多額の利益をあげていた
とのこと。「夢」を売らずに「魂」を売ってはいけません。

あほうな平均年齢29.8歳

平均29.8歳暴走族 11人逮捕、2団体解体

link先の産経新聞のWEBによると
 八千代市内の国道を道幅いっぱいに広がって集団で暴走したとして、県警交通指導課などの特別捜査班は十一日までに、道路交通法違反(共同危険行為)の疑いで、八千代市や印西市などに住む平均年齢二九・八歳の元暴走族構成員十一人を逮捕、所属する二団体を解体した。逮捕された元暴走族構成員らは大半が結婚して子供もいた。「改造バイクで走るのがやめられなかったが、いい年をして非常に恥ずかしい」と反省している様子だという。

とのこと。少年の心をもち続けるってのは大切かもしれないけどねぇ。

shang shang a go go!

上々颱風 の10枚目アルバム
これまでのアルバムとの違いというか特徴は
リーダーの紅龍の曲数が減って、他のメンバの曲が多いってことだと思う。

しかしながら、クレジットを見ないで曲を聴いても、
紅龍の曲だとわかるってことは、
よくも悪くも紅龍節を貫いてるってことだと思う。

あと、全体がしっとりとした感じで、
「ちゃんちき」とか「すちゃらか」とか「お祭」といったような
昔、上々颱風を評したキーワードからは縁遠くなってます。
shang10